« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009年2月24日 (火)

いちご

今日、母さんなんかウキnotesウキnotesして帰ってきた。

何でだと思う?

スーパー24hoursで見つけたイ・チ・ゴ

Photo

1パックで3度おいしい。

1度は、食べてみたかった『あまおう』

そしてやってみたかった味くらべ。

おすすめは『さがほのかだって。

でも、僕らには回って来なかったンだ。

Photo_4

Photo_5

教室に行って母さんも気合いが入っているから

あつ~~~いeyeを送ってもダメだったbearing

Photo_7 

Photo_3

ふたを開けたらぷsign04んっていい匂いがしたなぁcatface

残念。次にトライsign01

2009年2月23日 (月)

扱いにくいのは人の方

いやあ、兄ちゃん。

試験bookていっても奥が深いね。

dogの世界って知れば知るほどいろんなことがある。

それだけ、ぼくたちdogが奥のふか~~~い動物だってことじゃない?

Photo_2

母さんだって、ただデージー兄ちゃんを飼っていた時には、こんな世界があるなんて

知らなかったもン。

Photo_3

これもぼくたちのおかげだねsmile

そうかな?ますます母さんの悩みの種が増えただけかもよ。

いつになったら信頼関係が結べるのかしらって。

大丈夫goodだって。だってね、先生に

「あんなに引っ張っていたジョンが、お母さんの顔を見ながら歩くようになりましたよ。」

って言われてルンルンnotesだもん。

それって たった玄関doorまでの間でしょ?

単純なんだflair母さんは。

小さな変化がね、大きな喜びなんだって。

Photo

sign05ん。顔ぐらい、ずーと見ててeyeあげるのにね。

それはそれでね、ダメなの。見張ってるって。

やれやれ、人間て扱いにくいね┐(´д`)┌

2009年2月22日 (日)

ふたりはおとぼけ?

昨日は、小鉄君の母さんは、ひとりで華&小鉄を連れてきてたnotes

華&鉄コンビをひとりで連れてきたのは初めてだったので、気合い入ってたね。

小鉄君大きくなってたもの。

P1010742_2

虎鉄の母さんもがんばってるねnotes

本当は『こてつ~~ かわいいね、よしheart01よしheart04』てしたいのに。

Photo_6

聞いちゃったear聞いちゃったearearearear

優良家庭犬のテストに合格するような優秀なdogや、デイスクの大会に入賞するdogって

みんな信頼関係ができてると思ってた。

ところがね、違ったんだ。

P1010738

訓練を積むことによって、その時だけは優秀なdogを演じさせることができるんだって。

演じているだけだから、演じる必要のない日常生活では

問題のある行動をすることもあるんだ。

みんな、同じ悩みを抱えているんだね。

まあ、兄ちゃんは大会さえ演じることができなかったんだから。

やっぱりおとぼけだねsmile

うるさいimpact

ぼくは、母さんが頼りないから守ろうとがんばってただけだ。

違う方向でがんばってたんでしょ?やっぱり、おとぼけだsmile

訓練としつけって同じだと思ってた。

でも、ちがったんだね。

何かを覚えさせるのが訓練で、その素地を作ることがしつけかな。

ぼくたちって学校でしつけを覚え、クラブで訓練してって完ぺきでしょ?

あれ、でも、できないのはなぜなんだろ?

そりゃあ、ぼくもモネもおとぼけだからじゃないsweat01

ちょっと大きくなったア・フ・ロ

カットに行ってきた。

どう?

母さんは、前のプードルカットでお願いしたつもりだったんだけどできた

ぼくの頭は、前回のアフロに。

まあいいか。見て、こんな感じ。

かっこいいでしょhappy01

Photo

    頭もしっぽもぼんぼりにnotes

Photo_3

  pig上から見た図、汚れてくるとカッパになるpig

Photo_4

      chickアップchick

P1010762

2009年2月21日 (土)

週末ごとの大雪に・7回目の出動

週末毎にsnowsnowsnowsnowsnowに。

ぼくもフル出動sign01

P1010730

気づけば母さんが後ろでころんでるhappy02

P1010732

風が強くて、突然真っ白に。

P1010733

ちょっと、のどがかわいたので、雪でうるおしbleah

P1010735

がんばったぼくでしたhappy01

P1010731_2

良きリーダーへの道Ⅱ

新米ママさんへ

dogにとっての良きリーダーとは、どんな人でしょうか?

統率できるとか、餌をくれるとかではなく、自分に安全をもたらしてくれる人なのです。

“この人なら、守ってくれる”

と思わせることができたならdogの信頼を勝ち取ることができます。

では、どうすれば信頼を勝ち取れるか?

dogは野生です。

隙あらば優位に立とうとします。

まして飼い主が、頼りない素振りを見せればなおさらです。

どんな時にもそんな隙を見せてはいけません。

決して『おお よしよし、かわいい子 べろべろheart04』 としてはいけないのです。

Dsc00513

首根っこを押さえて抱き上げ、前足で抱いてとかいてきても 知らぬ顔をします。

お出かけする時も無言で出かけ、帰ってきてもdog決してあいさつをしに

行ってはいけません。

「あら、さみしかった。」

などと声をかけるのは、手下のやることです。

一緒にベットに入って寝たくsleepyても、階下のハウスで寝させます。Dsc00512

かわいい顔で見つめてきても、おやつcakeをやってはいけません。

いらいらと腹の立つことをしても声を荒げず、何食わぬ顔をしてやり過ごします。

そうです。

dogのリーダーになると言うことは、忍耐と我慢の荒行なのです!

優れたリーダーになりたければ、自分がやりたいと思うことを我慢し、

逆の対応をすればよいのです。

良きリーダーへの道が大変な理由がわかっていただけましたか?

やりたいことを我慢しないといけないことが 難しいのです。

あこがれのペットライフが、忍耐と我慢の荒行だと気づけば、あとは実践あるのみ。

主従関係を築くことが、健やかなペットライフを送る鍵keyです。

お互いにがんばろうねsign03

学校だよ 4

毎週末snowsnowsnowsnowになる。

今日はクラブsoccerの日だったけど、snowのため中止。

なので今日は学校bookへ行ってきた。

Photo_3

久しぶりにごろう君と華ちゃん&小鉄君チームに会った。

Photo

小鉄君が大きくなっていたのには、びっくり。

Photo_2

さて、今日の授業の課題は

『どんな状況にあっても落ち着いて行動できること』

は~~ぁ。永遠の課題かも。

houseでお座りができても、場所や慣れないdogがいるともうできなくなる。

Photo_4

今日は、兄ちゃんの方が興奮してたね。

お母さんが何度も

「伏せannoy

って言っても聞こえないふりをしてたもん。

母さんの声もだんだん大きくなってきたけど、へへへどこ吹く風smileっていう顔してた。

モネだってね、母さんがぼくに向かって

「ジョン、お座りpaper。」

って言ってるのに一緒にすわってたもんね。

今日は母さん落ち込んでたな。

だって先生に

「冬は仕方ない…。」

って慰められてたもん。最後にはやっと落ち着いたけど。

Photo_5

あああきっと、今日は2階に上げてもらえないなぁ。

Photo_6

この写真に写っているのは誰でしょうか?

Photo_7

正解は、

Photo_8

2009年2月19日 (木)

ワン・エチケット トイレ・トレーニング

虎徹、今トイレ・トレーニングの真っ最中だって。

トイレ・トレーニングって結構大変らしい。

ぼくたちはというと 実はトイレトレーニングは、ほとんど必要なかった。

ここでも多頭飼いがね、役に立ったの。

ジョン兄ちゃんがhouseに来た時は、デージー兄ちゃんのトイレが置いてあったから

すぐそこでできた。本当にこれだけは、1回で覚えたんだって。

他はだめなのにsmile

余計な一言いうなpout

で、モネが来た時は、ぼくのトイレが洗面所にあって、

2,3回連れて行ったらすぐ覚えたんだ。

だからね、ぼく達のトイレ・トレーニングで母さんが困ったことはない。

Photo_5

(が、ここはトイレではないのでこのポーズの後、すぐトイレに連行!)

でもね、デージー兄ちゃんの時は、ケージを使う事も知らないし、

留守中もフリーの状態だったから house中がトイレ状態だった。

だから、覚えるまで2年ぐらいかかった。

そのかわり、初めてのhouseに行っても脱衣所にシートを置いたら

必ずできるようになったhappy01

モネのトイレは今、洗面所とケージの中に置いてある。

留守番をしている時は、ケージの中でしているんだ。

ジョン兄ちゃんは、寝床が汚れることが絶対嫌なんだ。

だから、外でしてるよ。母さんがどんなに遅くなっても我慢してる。

でも、お腹の調子が悪い時は、houseのトイレですることもあるよ。

小さい時ね、我慢できなくて台所の鍵とdoorを開けて庭に出ていったこともあったんだ。

Photo_4

母さんの職場に

「大変~~~~ お宅のdogが、裏のdoorを開けて外に出てるわよ~~~~~。」

ってtelephoneがかかってきた。

びっくりして帰ってきた母さんの目に写ったのは

庭で微笑む兄ちゃんの姿と開け放たれた裏door、そして大きなウ○チだったhappy02

    

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:おまけ*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 春のエクステ すてきでしょ?

Photo_6

   これはどっちの足跡でしょう?

Photo_7

2009年2月17日 (火)

おと・音・おと・音

兄ちゃん、虎徹はね、いい子なんだって。

掃除機もドライヤーもインターホンのnoteにも 

知らない顔をしてるんだ。

Photo_2

ふ~~~ん。ぼくだって掃除機やドライヤーは平気だぞ。

うそだ。体を乾かすとき逃げるでしょ。

あれはね、母さんが風typhoonを顔に向けてくるからだ。

ぼくたちが好きな音はね、レンジの「チン」

ね、おいしい物がいっぱい出てくるんだもん。

絶対聞き逃せない音だよね。

思わず“お座り”をしてしまう。

Photo

carの音も気になる。

つい吠えてしまう。

お客様かもしれないし 悪い奴かも知れない。

悪い奴だったら、母さんを守らないと。

インターホンの音にも大興奮するよ。

ポンママやファーファーが来るかも知れないでしょ、お土産付きでhappy01

おやつの缶や車のキーのじゃらじゃらも好きだな。

Photo_3

dogdogともね 大きな音は平気なんだ。

thunderも花火impactもスピーカーkaraokeの大音響も。

ぼくたちの周りには、いろんな音があるから虎徹もこれから

いろんなsign01が出てくるね。

慣れるまで大変だ。

そんなの簡単だよ。

Photo_4

ちーちゃんがいっつも大きな声で歌ってやればいいんだ。

うちの母さんみたいに。

そしたらどんな音にも耐えられるsign02

春の色

兄ちゃん、母さんまた、何か持ってきた。

やっぱり、花だ。

Photo_4

Photo_5

すぐ枯らさないのかな。

モネは、花budがきらいなの?

ぼくは匂いのいい花cherryblossomが好き。

今 玄関にある、ストックやフリージアもね。

Photo_6

Photo_7

ぼくは、花cherryblossomがきらいなわけじゃないんだ。

いやなのは、これdown

Mone

モデルをさせられること。

かわいいと苦労するんだァhappy02

2009年2月16日 (月)

私はぱしり~

多頭飼いを始めて気づいたことがあります。

2_3

それは、dogによって学習の仕方がちがうということです。

我が家のワンは、賢いと言われるプードルと出所不明の雑種です。

モネは、自分に対して行われた学習・訓練はすぐ覚えます。

たとえば、「回れrecycle

2,3回言えばすぐ言葉の意味を理解し、回れます。

Photo_2

一方、ジョンはというとなかなか覚えません。

ところが、モネに教えている所を見せて同じ事をさせるとまねっこをします。

他のdog行動を見て学習するタイプのようです。

だからという訳ではないのでしょうが、ジョンは初めて口にする物は、

目の前でモネが食べているのを見てからでないと食べません。

人間が食べている物に対しては、最近抵抗がなくなってきたようですが、

いわゆるワン用おやつといわれるたぐいの物は、まだダメです。

私がやっても、必ずモネが食べる様子を見てから口にします。

放浪期間中に身につけた術でしょうか?

それともお上品なだけなのか、それはわかりませんが。

Photo_3

人の子どもと同じように学習の仕方がいろいろあると考えると、そのdogに合った

しつけの方法を工夫する必要があるように思います。

もちろん①~④を押さえてですよ。

と、ここまで書いたけど、簡単にできないの。

隙だらけの飼い主は、dogにすぐつけ込まれます。

悔しいけど、日々やられたsign03という感じです(u_u。)

油断禁物です。昨日まではしなかったけど急にし始めたなんてざらにある。

飼い主が、その兆候に気づかなかっただけです。

困ることは、すぐ覚えます。

私は、オオカミの群れにいたらきっと下っぱだ…sad

2009年2月15日 (日)

良きリーダーへの道

新米ママに。

犬のしつけ=人がいかにリーダーeyeになれるか

ということです。

簡単にリーダーになることっていうけれど実は、

奥がふか~~~~~~い言葉です。

dogが私の言うことを聞いているから、私はリーダーになれている

っていう訳ではないのです。

いう事を聞いていると思ったら、実は飼い主がそうさせられている事は

たくさんあるんです。日常の積み重ねが大切です。でないと、

ディスクの練習中に いっ~~ぱい出てくるのそんな場面がpout

腹が立つんだけど、すっかり犬の術中にはまるんだわ これが。

で、失敗するわけです(ノ∀`)

(さも知ったかぶりをしていますが、これは教えてもらって理解できたことです)

それをさせないために

①見ない

②べたべた話かけない

③リーダーウォーク

④どこでも触らせられるようにする

を日々実践しないといけません。

実は、①が一番難しい。気にかけながらも見ないってことはとても大変なんです。

だって癒やされたくて飼ったのに、触らない、見ないじゃね。

飼い主が我慢できない(笑)

でも、いい関係を保つ為には必要なことです。

そんなこんなでも 我が家も最近ちょっとできつつあります。

ジョンの逃亡が、少しずつ減ってきたような気がするし

ジョンをよく知っているポンママが

「ジョンって昔からこんなに触らせたっけ?」

って言うくらい、自然に足をポンママに触らせていたから。

で、そのバロメーターが、▼のeye

親分になっているdogって不思議なくらい▼になります。

Photo_7

Photo_8

慣れてくると他人のdogeyeもわかるようになってきます(笑)

で、いい子になってくるとこんなに愛くるしい目shine

Photo_11

 

Photo_10

     heart04なんてかわいい。うちの子が1番heart04

来た!見た!▲の目?

兄ちゃん、snowにも負けず虎徹が来た。

見て見て、かわいいねheart04

Dsc00501

ぼくらの子分がだんだん増えてくねhappy01

それにね、ゴールデンウィークに遊びに来てって。

rvcarで行けるかな。

兄ちゃん、rvcarに酔うもんね。

airplaneには、酔わなかったのに。

原因は、母さんの運転の荒さじゃない?

か・も・ね。

ちーちゃん、自分がボスになれてるかなれてないかは、eyeで判るよ。

▲の目は×だよ。

虎徹、こんなお目々になったらダメだよsmile

Photo_12

2009年2月14日 (土)

泣く子とお天気には勝てない! 6回目の出動

毎週末って天気が悪いんだヽ( )`ε´( )ノ

Photo_6

モネが盗み食いばっかりするからだ。

兄ちゃんだって食べてるでしょpout

母さんが太らないように助けてあげてるンだからね。

ああ、今日は学校だったのに。しかも体育sweat01sweat01sweat01

楽しみにしてたのに。

こんなに積もったらさすがのぼくも沈没するかも。

Photo_5

今日は6回目の出動だったけど、あまりの多さに閉口。

Photo_7

よく働いたからって、朝ご飯riceballbreadを2回もらっちゃった。

モネ、お兄ちゃんに感謝しろよ(o^-^o)

俺が働いたから、もらえたんだよ。

明日は、遊びに行けるかな。

Photo_8

兄ちゃん、今日はちーちゃんhouseに虎徹がやってくる日だ。

けど、どうかな。snowが多くて迎えに行けたかな?

ちーちゃんheart02heart02heart02だね。

明日はバレンタイン

ずるい!

母さんだけチョコ食べてる。しかも手作り。

Photo

かわいいお友だちにもらたんだって。

ねえ、おいしい?

Photo_2

明日は、dog学校の予定なんだけどsnowsnowsnowsnowの予報が。

今日は、まだぼくの出番はなし。

明日の朝だって。がんばるぞgood

さて ここで問題です。

ぼく・ジョンのお尻はどちらでしょうか?

Photo_3

Photo_4

ぼくたちふりupふりdown尾っぽに毛色も似てる。

で、性格は?

2009年2月11日 (水)

虎徹参上!

兄ちゃん、兄ちゃん、いよいよ虎徹参上だsign03

決まったんだって、ちーちゃんち。見て。かわいいねheart04

Photo

でね、虎徹の名前の由来もわかった。

そんなの簡単でしょ。

ちーちゃん達が、阪神のふぁ~んだからだ!

虎・一徹で虎徹。当たりでしょ?

ち~~~~がいました。

かすりもしてませんbleah

あのね、虎徹はね、新撰組の近藤勇が持っていた刀からもらたんだって。

かっこいいね。ぼくは、画家のモネからもらったし。

ところで、兄ちゃんのジョンは、どこからもらたんだろう?

Photo_2

そう言えば、ぼくも聞いたことないなぁ。

母さん、ぼくの名前はどうして“ジョン”なの?

Photo_3

それは、な・い・しょ。

ふ~ん、まあいいやbaseball

Photo_6

モネ、ジョンの前でもう名前の話をしたらダメ。

どうして?

あのね、くまに似てたから“くま”にしようかと思ったけど、

さすがにそれはあんまりかなと思って、何かカタカナの名前は?って

思いついたのが、“ジョン”。

だから、“ジョン”に意味は無いの。

ああ、兄ちゃんどこまでもおとぼけだねcoldsweats01

Photo_5

2009年2月10日 (火)

我が家の植物

我が家の観葉植物は、元気です。

今、ゴッドセフィアナの株に花が咲いています。(多分花だと思います)

P1010686

残念ながら写真はありませんが、昨年は、サンスベリアに花が咲きました。

そしてここにも。

P1010692

アレンジで使ったカンノンチク?に芽が出ました。

09210

これも名前はわからないけど。

陽の光に春を感じるこの頃、植物たちにも春の訪れが…。

2009年2月 9日 (月)

続・知らぬが仏?

兄ちゃん、ちーちゃんからmailが来た。

男の子だったら虎徹君、女の子だったら小雪ちゃんheart04だって。

なんだ、ゴンじゃなかったんだね。

虎徹って“こてつ”って読むのか?

昔飼ってたdogが、“てつ”って言ってたから きっと“こてつ”だよ。

ぼくたちにとったら二代目“こてつ”だね。

小鉄に虎徹。なんかかっこいいね。

モネは、黒い毛がもしゃもしゃ生えてるから“藻根”だなbleah

Photo

ブーーーーー、ひどいbearing

兄ちゃんなんて、最初は“くま”だったくせに。

Photo_2

Photo_3

“くま”でも良かったかな。

迫力があっていいだろう。

ぼくは、おフランスの画家のモネからもらったんだからね。

兄ちゃんと一緒にしないでね。

Photo_4

モネ、mailには続きがあってジョンもhouseOKだって。

良かったね、母さん。

2009年2月 8日 (日)

知らぬが仏?

ちーちゃん、モネとぼくも一緒に

遊びに来てって言ってるんだって。

モネ、お泊まりできる所また増えたね。

じゃあ、遊んでくるわ。

Photo_6

お尻もキュートheart04ぼく

Photo_7

花咲かじいさん犬・ポチ以来の正しい穴のほり方。

Photo_8

投げられた物は、何でも取りに行く悲しい性…。

ぼくはお母さんとお・ひ・る・ねsleepysleepysleepy

Photo_5

ねえ、母さん。ちーちゃんのhouse新しいから

『モネは、くつ下はいたらいいよって

でも、ジョンは外でね。』

って言われたこと兄ちゃんに話した方がいいかな?

どうする?兄ちゃん、すっかりその気になってるよ…。

全道的に雪? 5回目出動

本日で5回目の出動。

0927_5_2

小1時間くらいで終わりました。

母さん、助かった?

Photo

と、そこへちーちゃんからmailが。

Dsc00489

  雪の下にある物なあんだ?

Dsc00490

正解は、ごみ箱。すごい積雪でしょ。

そして、見~ちゃった、mailをみ~ちゃった。

モネ、ぼくらの子分・柴dogゴンだよ。

???????

兄ちゃん、ゴンって?

ちーちゃんちで飼いたいんだって。

えええええ、だってまだ、影も形もないんでしょ?

いいんだって来るんだからhappy01

それにゴンってdespair

由緒正しき日本のdogだから『ゴン』って決めたの。

なに、そーれ。もしカトリーヌだったらどうする?

それは、ちーちゃんの性格上ない。命賭けてもいいよ。

命って、子どもじゃないんだからね。

でも早く来るといいね。

どんな名前をつけるのかな。楽しみだね。

来たら、会いに行こうね。

2009年2月 6日 (金)

箱の中身は?

Photo

ファーファーのママが届けてくれたpresent

母さんは、ひとりでニヤニヤしながらpresentを開けてるの。

な~んか気持ちわるい。

Photo_2

兄ちゃんは、女心をちぃ~~~とも

わからないんだね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

女の人って新しい化粧品rougeを使う時って

わくわくするもんなんだ。

Photo_3

これは、チークとrougeグロス。

あの白いパフパフ、噛み心地良さそう。

ガジガジしてみいなぁ。

ゲッ、今度は外に放り出されるぞ。

チャンスgood 母さん片づけに行った。

もう残ってないか調べてみようsmile

Photo_4

もう、入ってないかな?

Photo_6

モネ、どう?

ちょっと、ぼくにも見せて。

何にもないよ。

Photo_8

兄ちゃん、後ろから母さんが見てるsweat01

2009年2月 2日 (月)

日曜日の昼下がり

日曜日の昼下がり。

おもちゃを見つけたdogdogは?

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 おやつ抜きannoy

Photo_7

今ごろ 冬毛が…。

兄ちゃん、太もも変じゃない?

うん、な~に?

なんかね、毛がだんだんになってる。

Photo

Photo_2

痛くないの?

痛くないよ。

ひょっとして今頃 冬毛に変わってきた?

アハハハ 兄ちゃん、体も鈍いんだねsmile

“も”は余分でしょannoy

2009年2月 1日 (日)

黒スケ一家 一大事

兄ちゃん、母さんの母さんが勤続35年で退職したんだって。

お疲れ様でした。これは二人から。

Photo_6

でね、ここに来るんだって。

モネババが来るsign01

えっ?

だって お母さんのお母さんなら おばあちゃんでしょ?

だから notesモネババnotesモネババnotesモネババnotesやって来る。

兄ちゃん、そんな失礼なことを言ったら

dogの子を産んだ娘なんておらへん。 ええ加減にしぃ。」

って怒られるよ。

Photo_7

ひぇ~ 顔もこわいなぁw(゚o゚)w

ちがう。これは、能楽堂に行ってお面を

付けさせてもらった時の写真。

おばあ様に失礼でしょangry

おばあ様って?

モネババ。

ほら、やっぱりモネババでしょ。 

notesモネババnotesモネババnotes

もう、怒られても知らないからね┐(´-`)┌

でもね、これから もう ぼくたちだけで留守番しなくていいんだ。

一緒に遊ぼうね。

海にも行こうね。

Photo_8

焼き肉もしようねrestaurant

Photo_9

早くきてねheart04

Photo_10

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »