« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009年4月30日 (木)

モネババ ぶらり歩き 1

お祖母様、オホーツク日帰りバスツアーbusに参加してきたんだって。

初めてのひとり旅。

っていってもツアーだから全くひとりではないらしい。

お昼は、お寿司・cancer料理・焼き肉海鮮・くじら料理の中から選ぶんやって。

珍しい味のものをと思ってクジラ料理を選んだんやって。

くじらって何?

お祖母様に聞いて、ぼくも知らない。

メニューは

・手作りベーコン     ・お造り(さえずり・尾ノ身・心臓・赤白)

Photo_13

・竜田揚げ        ・尾羽毛酢味噌和え

・串カツ        ・生姜焼き          ・香の物、白飯、味噌汁

Photo_8

美味しそうやな。

食べてからどうしたん?

北天の丘ホテルでspaに入ったんだって。

Photo_9

モネと一緒やん。ぼくだけspa無しやったんやねweep

途中でキタキツネがウロウロしてたり、snowが残ってたりしてたんだって。

Photo_10

行く前から

「寒かったら嫌やわ。」

って言って何回も服選んでたやろ。ババ様旅行は大変やな。

Photo_11

でも、もう次はどこに行こうかなって考えてるらしいよ。

Photo_12

2009年4月29日 (水)

モヒカン

虎徹君に続いてぼくもトリミングhairsalonに行ってきた。

いつもの美容室は行けなくて、今日は初めてのところ。

ちょっとドキドキheart01

その上今日はマイクロバブル温泉浴spaにも入れてもらったの。

今日の髪型はモヒカン。アフロにするとすぐ伸びるから。

Photo

それに大会が始まるから、スポーツsoccerをしやすいように

足先は全部きれいにカットhairsalonしてもらった。

Photo_3

でも、ぼくの毛質では上手く立たないみたい。

Photo_5

大会ではグリースつけちゃおうかな。

モネ、いい匂いするなぁ。

気持ち良かった?

いいもんねbearing モネがいない間にぼくは、母さんと河川敷に行ってきたし

母さん独占できたもんね。

Photo_7

2009年4月28日 (火)

困った虎徹!

兄ちゃん、ちーちゃんからSOSのmobilephoneが。

どうしたん?

あのね、虎徹が初めての?シャンプーhairsalonに行ったんだ。

ぼくたちに会うから綺麗shineにしてもらいに行ったんだけど…。

何があったんup

ちーちゃんが迎えに行ったらね、

「もしもし、こちらにちょっと来て下さい。」

って診察室の方へ呼ばれたんだって。

何で診察室なん?

ぼくと同じ。獣医さんにある美容室hairsalonだっんだ。

そこでね、

「虎徹君、爪切り耳掃除まではいい子だったんですが、

 水sweat02をかけたとたん発狂bombbombbombしました。」

って言われたんだって(ノ∀`) アチャー

でね、トリマーさんの腕が傷だらけhospitalになったんだ。

Dsc00622

やるな虎徹!

ぼくでもそんなことようせんかったで。

ねえ、兄ちゃん、洗ってもらったら気持ちいいheart04のにね。

sign04sign04sign04、モネは足を拭かれるのを厭がるやろ。

へへへbleah、でも母さんにはやらせるよ。

で、ちーちゃんは、どうしたん?

お菓子cakeを持ってお詫びに行ったんだって。

よっぽどひどかったんやな、トリマーさんの傷。

でね、ちーちゃんのmail

「わたしの夢、破れたりsign01

ってあったんだって。

Photo

虎徹一家奮戦記の始まりやな。

ちーちゃん、がんばりやgood

2009年4月26日 (日)

ぼくの弟?

かわいいプードルを見つけたんだって。

Photo

ぼくと並べて見た。

Photo_8

Photo_9

黒君どこにいるかわかんないよね。

せっかくだからみんなで記念撮影camera

Photo_5

最後に今日の母さん達のおやつ。

十勝ドーナツファームのドーナツ。

Photo_4

毎日よく食べるよね┐(´-`)┌

2009年4月25日 (土)

部活 4月25日

今日の風typhoonupwardrightupwardrightupwardright強いし冷たかったね、兄ちゃん。

お祖母様みの虫みたいに着込んでたもん。

「モネと走ってみてら?暖まるわよ。」

って母さんに言われてたけど

「ころんだら骨折るhospitalからやめとくわ。」

その通りやな。年寄りの冷や水はやめた方がええ。

母さんも無茶いうでbleah

まあ、ころばんでも変なこと言うとったしなeye

「今日は、ひだまりちゃん来ないの?」って。

????ひだまりsunsunちゃんって?誰?

Photo

だれや思う?

正解は、ひなたちゃん。

ベンははさんも大笑いしてたで。

Photo_2

なんとなく意味は似てるけど(´ρ`)

きっと、ひなたちゃん今日はくしゃみばっかりだねsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:人犬一体♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

みんなこれがnotesnotesnotesnotesnotesやめられない

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2009年4月23日 (木)

たい焼き

ぼくたちとhouseを守っているモネババのために

母さんの今日のおみやげは、お皿のこいのぼりじゃななくてたいやき工房のたい焼き。

Photo

母さんは密かにファンなんだって。

チーズ、クリーム、あんこ、最後に今月の限定は金時豆のあんこ。

モネババは、クリームが気に入ったんやて。

今日は、ぼくらもちょっとだけもらえたんや。

ふふふnotes美味しかったねぇ兄ちゃん。

..。oо○**○оo。...。oо○*モネは見た*○оo。...。oо○**○оo。

Photo_2

Photo_3

2009年4月20日 (月)

よい子・悪い子・ふつうの子

兄ちゃん、僕らのお友達なかなかやるよ。

まずは、よい子代表「華&小鉄ちゃん」

授業が始まったらあっという間に横になった小鉄君に先生を見る華ちゃん。

小鉄ちゃん、大物だね。

Photo_4

悪い子代表「ダップル君」

ダップルママの

「いいお顔して~。」

の声に応えて

Dsc00601_2

ママ、なめられてるねbleah

続いて悪い子「虎徹」

朝、ヨッシーが起きたら…

Dsc00600

やるやんか、虎徹。

僕らの子分になる資格十分あるで。

最後にふつうの子

日に日に大きくなる虎徹君。

Dsc00599

なあ、兄ちゃん。虎徹、二つも持ってる。

欲張りだね。

おうた時に、ちょっとしめたらなあかんな。

いい加減にしなさい!

初体験!鹿の角

兄ちゃん、鹿の角ってなんかいい匂いがするねhappy01

2

うん、なんやろな。

グーフイ君もお気に入りだって。

Gu

ぼくらが匂うから母さんも匂ってたよ。

でも、わからないみたい。

Photo_2

ぼくに

「おいしい?」

って聞くんだもん。

なのに、ぼくがかじってたら取り上げるんだbearing

Photo

そりゃあそうやろ。

モネの口と歯は小さいねんで。折れたら困るやろ。

兄ちゃんはかじってもいいの?

何いうてんねん。

兄ちゃんはな、生まれながらの野生児やで。

Dsc00613_2

そんなやわやない。

兄ちゃんがかじって、もうちょっと小さくなったらモネにもやるわ。

Dsc00603

それまで待っとき。

2009年4月19日 (日)

学校だよ 6

昨日は学校だったんだけど、行く前にちょっと河川敷で遊びました。

風が強くupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightて、ぼくなんか押し戻されてたdog

Photo

根性が足らんのとちゃうか?

母さんは、風が無くてもディスクを投げるの下手くそやのに

昨日は、いつにもましてバラバラにとんどった。

『なにしてんねんgawk下手くそannoy

と思ったけど、ついつい追いかけてしもたわ。

Photo_2

おかげで、学校に行く前に疲れたで。

昨日もたくさん来てたよね。

ねえ、兄ちゃん。覚えてる?

ぼくと同じトイ・プーが4匹もいたでしょう。かわいらしかったね。

あの小さいdogってモネと同じやったんか?

全然一緒に見えへんかったで。

モネはプードルちゃうで、モップーやで。

モップーって?

掃除のモップ。毛がくしゃくしゃでモップみたいやろ?

Photo_4

ブーーーーーpoutpoutpoutpout

そんなん事言うやったら何にも教えてあげないからねpunch

せっかくいい物もらった事教えてあげようと思ったのに…。

ごめん、ごめん。いっつもぼくのハウスに入れたってるやんか。

Photo_6

もう嫌なこと言わないでね。

教えてあげるか、久しぶりにあったグーフィーママに鹿の角をもらったの。

Photo_3

いい匂いだよ。

早くかじってみたいね、兄ちゃん。

狂犬病・予防接種

この時期が来ると考えずにはいられないことがあります。

我が家の初代dogデージーのことです。

デージーは、11才でこの世からはいなくなりなりました。P5130107

デージーの具合いが悪くなったのは、狂犬病の注射を打った後でした。

具合いが悪くなってすぐ、獣医先生のところに行って処置をしてもらいました。

でも、結局はダメでした。

注射をする前、

「心臓の調子が悪くなってるから定期的な投薬を始めた方がいいかもね。」

と話をしていた矢先でした。

獣医さんのところに行って注射をすれば良かったのですが、

ジョンをrvcarに乗せて行くことが大変だったので 先生にtelephoneをして

「打っても大丈夫ですか。」

「今、元気なら大丈夫ですよ。」

の言葉に集団接種に連れて行ってしまいました。

その後家に戻ってきたら、肩で息をしているような感じでした。

そして、処置をしてもらったのですが、結果的には

接種2日後に帰らぬdogになってしまいました。

集団接種は獣医師会が市町村から委託を受けてやっている事業だそうです。

そのため、デージーが死んだ時は、市町村・獣医師会を巻き込んでの騒動?となりまし

た。市町村に連絡を入れたり、獣医師会から弔問にくるなど初めてのことがたくさんありま

した。

たとえば、死の原因が本当に接種にあったかどうか調べるためには解剖をしな

ければならない。もちろんそれを望むならできるがそのためには

●札幌に送って解剖すること

●解剖後も亡骸は戻ってこないこと

●解剖してもその原因については、明確にわかることは少ないこと

と告げられたことです。

解剖などという言葉は、私の理解の範疇になかったのでショックでした。

もちろん、解剖する気など毛頭なかったのですが。

そして騒動はそれだけで終わらなかったのです。

家に連れて帰って悲しんでいたところ、市と町の獣医師会の会長さん(市は、副会長)が、

香典を持って弔問に来てくれました。

委託事業であるということで来て下さったのですが、どうもその言葉に

“死の責任は、我々には無いよ”

と言う風なニュアンスを感じてしまい、快いものではありませんでした。

大事なdogを亡くして正直落ち込んでいる時に次から次へと訪れる初めてのできごとに

正直参りました。

“注射さえしなければ、集団接種に行かなければ デージーは、死ななかったのか?”

と何度も自問しました。

火葬してデージーの姿が見えなくなった時は、注射をうけさせていなければ助かったの

では?という罪悪感から解放された気さえしました。

ジョンは、デージーが死んだ後しばらくは、餌を食べる時や何気に2階を気にしていまし

た。

その姿を見て、また、ほろほろsweat02と涙したことを覚えています。

この時期がやってくると嫌でも思い出す出来事です。

2009年4月15日 (水)

帯広の味

モネババは、まめに出かけてるで。

つい、この前も汽車trainを使って帯広へ行ってきたんや。

ほんで 六花亭の本店に行ってうわさの

さくさくパイと雪こんチーズをこうてきた。

雑誌や駅パンフで情報を仕入れてるんだって。

やるよね、お祖母様。

母さんもビックリしてるもん。その情報通にhappy01

Photo

雪こんチーズは、注文してからチーズクリームを挟んでくれるんだ。

しかも賞味期限は2時間。

お菓子cakeを食べるのも時間と勝負なんだ。

厳しいねhappy02

その次は、スイートピアガーデン限定のガーデンロールも買ってきたんだ。

ごまクリームで美味しかった。

Photo_2

モネババの口には、ガーデンロールの方が合うらしいで。

ガーデンロールの端だけでもくれたらええのに…。

毎日毎日食べてたら太るpigで、モネババhappy02

【モネババ傑作集】

Photo_3

Photo_4

2009年4月12日 (日)

虎徹、初散歩!

cherryblossomcherryblossomの訪れと共に虎徹の初さfootfootfoot

う~ん。どうしたのかな?恐いのかな?

Dsc00598_2

外には、ウキウキすることいっぱいあるのに。

ちーちゃんがね、きっと甘やかしたんやで、よしよしheart04って。

ほんで歩かへんねん。

Dsc00597

過保護やな。外の方がよっぽど楽やのに。

Photo

拾われdogの兄ちゃんは外の方がいいかもしれないけど、

ぼくたち由緒正しきdogにとったら、外には知らない物がたくさんあって恐いんだいsign01

モネに恐いものなんてあったか?

最初からルンルン歩いてたと思うでthink

そう言えば、セレブのぼくが嫌だったのは、雪snowで足が汚れることだけだったかも…。

虎徹sign01がんばれscissors

Photo_2

2009年4月11日 (土)

部活 4月11日

やっとクラブだ。

昨日お留守番だったからうれしいなぁnotes

それにピーカンsun

がんばるぞーーーーーーscissors

Photo

ぼくもガンバルで。

「今日は午後のディスクはお休みするよ。」

って言われてたからアジリティでがんばらなあかんて思っててん。

本当?

兄ちゃん1周目全然気合い入ってなかった。

だってね 母さんの声が

ジャンプ ジャンプ  ジャンプ ジャンプ  ジャンプ。」

ってだんだん大きくなって最後はみんな笑ってたもん。

母さんも、声が…ってヘロヘロになってからねhappy01

兄ちゃん、怒られすぎてるからこたえないんでしょ?

ええやンかぁ。二巡目はがんばったで。

トンネルもスラロームもでけた。

ぼくかてその気になったらできるんやgood

Photo_7

ふ~~~んdelicious

でもね、オーバーやらなかったでしょ?

先週、体にデイスクをぶつけられて痛かったから

“できない”ってわがまま言ってsmile

うるさいなぁ。モネは何でもしゃべりすぎangry

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪スーパーわン集合:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo_3

Photo_2

ひなたちゃん

Photo_4

ななこちゃん

Photo_5

ポッキー君

Dscf8337

まりもちゃん

Photo_6

2009年4月10日 (金)

春、見いつけた

ドライブで見つけた春・虹色パンジーって言うんだって。

Dsc00594_2

白樺と残雪。真ん中の白樺に赤ゲラがいるんだけど…。

P1010983

春の訪れとともに虎徹の初散歩shoe

Dsc00596_3

大きくなったね。

そして、今日作ってきた五月飾り。

Dscf8295

五月の飾り 勢揃いhappy01

Dscf8298_2

ドライブ

今日は、母さんお仕事が休みだったんだ。

ぼくたちと『遊んでもらえる』と思ったら、

モネババとおでかけ。

ぼくたちはまた留守番。

しゃあないあな。モネババも普段留守番してるから

母さんがいる時は、でかけたいもんな。

ところで今日は、どこに行ってきたん?

ドライブ。どこまでも続くまっすぐな道。

Dscf8285

Dscf8292

山々に残る雪。

Dscf8286

そしてお昼は、ブーオへ。

とうふハンバーグにブーカレ。

P1010980

P1010982

美味しそうだね。

で、モネババのcameraも全開。

「なんだか、北欧に来たみたいやわ。」

って。

P1010971

モネババも満足のドライブコースやったんやな。

2009年4月 4日 (土)

部活 4月4日 モネババ、カメラマンでびゅ~

北朝鮮のミサイル発射はなかったけど

ぼくたちの部活はあった。

兄ちゃんは、ダメだったね┐(´д`)┌ヤレヤレ

やっぱり先週はまぐれだった。

モネ、また、みんなに言いつけてるやろ。

ぼくかて がんばってるんやで。

Photo_2

ほんでもな、いいsunやし、

母さんはぼくにディスクをぶつけるし、

モネババはcamera構えてるしで、

ちょっと、ウキウキしたんや。

そうそう お祖母様がいよいよカメラマンでびゅ~だね。

なんかすごいことになってるで。

Photo_3

こんな写真撮ろうと思っても撮れるもんやない!

ぼくたちの専属カメラマンなのに…。

兄ちゃんは、まだ、顔や体が写ってるでしょweep

Photo

ハハハハ、モネどこにおるん?

モネババ、がんばれsmile

まあ、デジカメでよかったな。

なんぼ失敗してもタダや。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:今日の仲間♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

アジでちょっと張り切りすぎましたsweat01

Photo_10

最後はノーリードでゴールsign01

Ikuzo

いくわよ~。  うっ目が回るtyphoon

Photo_4

早くnote早くnote

Photo_5

今日も走りました。母さん、大丈夫?

Photo_7

いい顔してるねheart04

Photo_6

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »