2010年10月 3日 (日)

芸術の秋

母さんもお祖母様も朝からバタバタしています。

今日は中学校の学校祭で行われる茶会のお手伝いです。

Photo

お母さんは、朝早くから着物を着てお出かけしてしまいました。

御園棚(みそのだな)を使った立礼(りゅうれい)です。

Photo_3

お茶といえば、正座をして頂くイメージが強いのですが

今日は椅子に腰をかけたままお手前をしたり、椅子に腰掛けて頂くやり方です。

Photo_2

ここの学校は、畳のお部屋があるんです。

6

お花は、ワレモコウ・シュウメイギク・ハマナスの実です。

3

お土産に今日のお菓子をもらってきた母さんは、お祖母様と

お抹茶を点てて頂きました。

7

ぼくたちには、一口もありませんでした。

ダイエットなんてくそくらえannoyです。

2009年6月11日 (木)

遠音のコンサートに

先週の金曜日になりますが、遠音のコンサートに行ってきました。

箏と尺八とギターの3人に今回はリズムも加えた4人構成でした。

遠音がデビューした頃(20年近く前かな)、お箏の先生に

「おもしろいグループがいるの。聞いてご覧なさい。」

とテープを貸してもらって以来、今回初めて生で聞く機会を得ました。

やっぱり生が良かったです。

Cd

(中央の木は、豊頃のはるにれだそうです)

電気の力を使わない楽器は、やっぱり生で聞くのが1番。

尺八の息づかい、弦をはじく音などCDでは再生されない音がたくさんありました。

コンサート終了後にCDを購入、サインまでもらってきました。

Photo

久しぶりに箏の音に触れて、またお箏をやってみたくなった

単純なモネママです(o^-^o)