2010年10月12日 (火)

日曜日の茶会

日曜日は、茶会でした。

薄茶席と濃茶席がありました。

おもてなしをしたのは薄茶席です。

Photo_6

中学校でも披露した御園棚を使った立礼です。

2

今回は、正式な茶会ということで、

会記(道具のあれこれを書いた物)も用意されました。

Photo

漢字ばかりで読めませんが、

お客様にいつ尋ねられても答えられるように覚えなさいと言われます。

気合いの入った道具を用意することはもちろんですが

花も2席が終わったところで交換されました。

down最初のお花

4

次のお花down

Photo_4

私はアレンジも好きなのですが、茶花もステキですね。

使わなかったお花の中から私の好きな花をもらってきました。

Photo_5

いつも優雅な気分で過ごしたいと思うのですが

ジョン&モネといるとそうもいきません┐(´д`)┌

母さん、ぼくたちのせいにせんといて。

落ち着きがないのは、母さんが持って生まれたのもですsign03

2009年1月11日 (日)

文化にふれるのも3・初点て

今日は、母さんはおでかけ。

Photo_11

ぼくとモネは、お留守番(ノ∀`) アチャー

お土産あるかなぁ。

ないと思うよ。

だって、今日は初がまだもん。

兄ちゃん、お茶会って知ってる?

Photo_10

濃茶と薄茶を飲むんだ。

お菓子cakeだってちがうんだぞ~。

濃茶のお菓子は花びらもち。

真ん中は、ごぼうなんだ。

Photo_8

薄茶のお菓子は、丑とかいた絵馬(和三盆)に水仙。

母さんは、きんぎょくの水仙が大好きなんだって。

Photo_9

ふ~ん、でも、ぼくたちの口には入らないんだろう?

まあね。

でも母さん持って帰ってきてたから、おこぼれあるかもよsmile

じゃあ、どうやったらもらえるか考えないと。

モネ、早く作戦を立てろsign01